ちょこっとヨッパ♪の独り言。。

ヨッパ♪の時もヨッパ♪じゃなくても 独り言中^^

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たな出発 


あの日から 私は殆ど眠れなくなってしまった。

子供達と温泉に行った帰りに遭遇した人身事故。
雨の中 頭から血を流し倒れているお婆さん。
持ってたバスタオルを掛け 声を掛けていたんだけど
結局 救急車に乗ってまもなく 息を引き取ったらしい。

事故の目撃も衝撃だったんだけど
翌日新聞で死亡したと知ってから
どうにもやりきれない気持ちが 私を包み込む。

『身内じゃないんだから そこまで感情移入しなくても』
そう言われた言葉が 私には解らなかった。
私の感覚がおかしいのかな・・ と自分自身を考えた。

私は 人の生き死にって 身内も他人様も関係ないと思ってる。

その場にたまたま居合わせただけなんだけど
それでも 心をえぐられるような気持ちになる。

昨日、そのお婆さんの家に お線香を上げに行って来た。
私が見た お婆さんの小さく肯く姿
私が聞いた 今にも消えそうな声。
最後になったであろうお婆さんの姿を ご家族に 伝えてきた。

私がバスタオルを掛けた人だと知ったご家族に
暖かい言葉を沢山掛けてもらい 帰宅。

今は苦しいけど あの時バスタオルを持った私たちが
あの道を通りかかって良かったのかもね?
お婆さん 少しでも暖かくいられたかもしれないもんね。

そう のん気と励ましあいながら居たんだけど・・・

のん気のショックも相当なものだったらしく
昨日・今日と学校を休んでいる。

私がお婆さんの傍にいた間
のん気は怪獣を 必死に守ってたんだろうなぁ。。
眠れなくなり食べれなくなった私を目の前にして
のん気 元気に振舞ってたし。。
気を張っていたのもが ぷつんと切れちゃったのかな。。

私がばかみたいに弱弱しい姿を見せてしまって・・
のん気 ごめんね。

今朝のん気が
『お婆さん 生きてるって信じてたからさ・・』 と。

そうだよね・・ 離れた場所で車の中からとはいえ
のん気も 最後に関わった一人なんだもんな。

少しゆっくり休んで 元気に生きて行こう。



==お知らせ==

携帯アドレス変更します。

スポンサーサイト
[ 2007/09/06 08:38 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)
棺の中のお婆ちゃんは あの日よりもとても小さくて・・
あの日黒かった 畑作業の帰りの手も とてもきれいで・・

そんな事を ご家族と話している自分が 
すごく とっても不思議だった。

でもその時 
あなた達に出会えて お婆ちゃんは幸せでした^^
って言葉を掛けてもらって
うん^^ ご縁だったんだよねって 
素直に思えるようになった。

あの直後・・ある知り合いに
『そんなに悲しむとお婆ちゃんも悲しむよ』って言われて
その言葉の意味が イマイチ解ってなかったんだけど
今ならちゃんと解るかなぁ^^

やっと一皮剥けました。
みぃちゃま ありがとう<(_ _)>

アドレスもうちょい待ってください。
ちゃんとお知らせします^^

PS・・あの数件の意味不明のコメントは無視です(笑)
[ 2007/09/06 22:49 ] [ 編集 ]
行って来たのね^^
こんな言葉は不適切かもしれないけど
のんき君にとってもいい経験だったと思うよ
人の生き死にって私も大切にしていきたいから。。
あきべが通りすがったのも縁。。
知らん顔しか出来ない人が多い中、そばに行って
声を掛けてあげ。。タオルかけてあげ。。
そんなことってね。。
出来るようで出来ないことだよ
あきべの暖かさが伝わった^^
おばあちゃん。。寒くなくて良かった
心細くなくて良かった^^
それが何よりだよ(*^-^)

それにしても。。
この数件のコメントは何なのだ。。

で。。で。。
アドレス変えたら教えろよぉぉーφ(*-.-*) メモメモ
[ 2007/09/06 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


