ちょこっとヨッパ♪の独り言。。

ヨッパ♪の時もヨッパ♪じゃなくても 独り言中^^

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素朴な疑問・・ 


昨日 白身魚の 『たら』 を食べていて ふと思った。。

よくTVの料理番組とかで 
『 すずき 』 って 魚を目にしたりするんだけど・・・
こっちのスーパーで お見かけした事がないかも(-`ω´-;Aフキフキ

もともとこっちの地域に生息していないのかぁ~って思い
すずきの検索してみたら 日本全国を泳いでいるらしい;;
旬は夏らしいから この時期にお目にかかれなくて当然かもかだけど・・

生まれてこの方 見た事も食べた事もないんだから 気になる(笑)

見逃してるだけなのかもしれないけど・・・
是非 お目にかかって 食べてみたい♪

そ~いえば・・・
秋田へ旅行に行った時 『 めばる 』 って魚に出会って
見事に 心を奪われてしまったんだけど(u_u*)  
こっちのスーパーには売ってなくて 探し回った記憶がある;;

これまた時期も関係あったんだろうけど やっと見つけた時の値段は
1匹1200円くらいで えらい高くて驚いた(-`ω´-;Aフキフキ
( 大きさも大きかったんだけどね~っ )

さすがに買うのを諦め 泣く泣く帰って来てたんだけど・・・

海の近くの 小さな産直販売みたいなお店の中にあった 
漁師さんの奥さんがやってる 鮮魚屋さんで発見した時には 
すっごい嬉しかったなぁ~(*゚ー゚)ふふん♪
( 小ぶりだけど1匹380円だったし^^ )


さて。。
いつになったら 『 すずき君 』 に出会うことが出来るかなぁ~♪

スポンサーサイト
[ 2007/03/07 12:42 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)
ええ~っ!!
メバルうじゃうじゃ居るのかよ~~~
いいなぁ~(*´ー`) フッ

そそっ 太刀魚もなかなか見かけないんだよね~
去年送ってもらって初めて食べたよ(笑)

メバルくれ~~~~~~!!(笑)
[ 2007/03/07 16:10 ] [ 編集 ]
確かに土地によって、置いてあるお魚ってちがうよね(値段も)
昔、山形に住んでた時、魚売り場が赤い!!まぐろ、すじこ、さけ・・・・
めばるは瀬戸内海にはうじゃうじゃいるのか、買ったことありません(もらうからw)
あと、太刀魚も北では見かけなかったなぁww

ワタクシもすずきって食べたことないかもwww
あ、見たことはあるけどねぇ~~♪
[ 2007/03/07 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


