ちょこっとヨッパ♪の独り言。。

ヨッパ♪の時もヨッパ♪じゃなくても 独り言中^^

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の中の矛盾 



はぁぁ・・・  溝が大きくなる事ばかりだ il||li _| ̄|○ il||li

でもやっぱり 譲れないものがあるのは仕方がない。。

私は 親だもの。。

『 いいよ~気にしないで^^ 』 なんて軽く流していられない事は

どんなに心をキリキリさせてしまっても きちんと話さなければ。。

その結果・・・ 

かなり距離のある話し方に お互いがどんどん変ってしまう。。


事の発端は のんき君の担任からの電話連絡。

先週、のんき君がアイツと一緒にジャスコに出掛けた時の出来事。
のんき君は 危うく 『 カツアゲ 』 未遂に遭遇してしまったらしい。。
その時アイツは1人でCDを買いに行ってたらしく・・・
のんき君は1人でゲームコーナーをウロウロと・・・。
相手は7人グループで 
のんき君は無視して立ち去る事が出来たから 
何事もなく済んだけど。。

もし何かが起きてたら。。。
7人相手に のんき君は今頃どうなっていた事だろう。。。

うちの中学は 子供同士での学区外行動は禁止。
とはいえ お年頃だもの・・ あれこれヤンチャしたいのも解る。

でもそれは 子供同士で行ったとか 内緒で1人で行ったってなら 
どんな事が起きようが そこそこ諦めもつく。。
知らなかった私の責任でもあるのだから。。


でも・・ 大人が一緒だったのに・・・ なんで?

『 大丈夫です^^
俺が責任持って行動しますから任せてください 』
って いつも言ってたから・・・
なおさら 『 は? 』 って思いが 私の気持ちを占領する。。。


守るだけが全てじゃないとは 思ってる。
いつでも何処でも 子供にくっついていなきゃいけない とは思わない。
子供達には子供達で 知っていく過程があって経験もあるのだから。。

ただ・・ 大きく違うのは
大人という引率者が居る時と 子供だけでの世界の時と。。

だから大人は 子供達にルールを教え 対処法も教える。。
子供達だけの時 自分達で対処できるように。。

もし 近くで見ていれたなら・・
『 いい?あんな時はね? 』 って少ない経験ながらも話は出来る。
危険そうなら すぐに助けにでも行ける。。

でも・・
1Fと2Fとの違いがあったら・・・ 気付くことすら出来ない。



『 責任持ちますから 』 なんて言葉 軽々しく使わないで!!
本当は そこまで口にだしそうだった。。

でも じーっとアイツの気持ちも考えてみる。

のんき君とのお出掛けは 慣れっこになってたからなぁ。。

だけど やっぱり 譲れないものがある。。。

だから私は アイツに話す。。

窮屈かもしれないけど こんな親心をどうか理解してください。と。。
所々にキツイ言葉を入れながらも。。


そして 夜中に・・・
独り眠れず・・・ 頭の中で繰り返す。。

私がもっと・・柔軟だったら・・  私がもっと・・器用だったら・・と。。


矛盾だらけだな・・(笑)


スポンサーサイト
[ 2007/01/31 23:07 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)
うんうん^^ ありがとねん♪
[ 2007/02/01 21:21 ] [ 編集 ]
こんにちは、 じぃ~の知らない間にいろんな 事があった見たいで、大変やなぁ~! でも、一安心なのは、のんき君に何もなかったのが良かった、 又、ゆっくりと 話そうね、(^O^)あんまり、考えない方が良い! きゃば、そのままの言葉ではなしたんだから それで良い、 (^O^)
[ 2007/02/01 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


