ちょこっとヨッパ♪の独り言。。

ヨッパ♪の時もヨッパ♪じゃなくても 独り言中^^

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の調味料^^ 


今日は 武士君と一緒にお出掛けの日^^

雑貨大好きな武士君のおすすめのお店で 1時間くらい店内を徘徊(笑)
色んなお香の匂いをかぎ過ぎて 多少クラクラしながらも
お気に入りのお香と 可愛いサルのマスコットをゲット♪

その後は ご飯食べたり違う雑貨屋を見たりしてたんだけど
食材コーナーで 以前から気になっていた調味料を発見^^

秋田名物の ↓ 塩魚汁(しょっつる)

20061110231940.jpg


これは、魚類を原料として造ってる秋田独特のお醤油っぽい調味料。
鍋料理には最適らしいので前から食べてみたかったんだけど
その辺の小さなスーパーには売ってなかったの・・(ーー;)

発見♪って喜んでたんだけど・・この 塩魚汁 って漢字に
どれだけ魚臭いんだろうか??と 多少びびり気味になってしまった;;

買おうかどうしようかなかなか決めれなかったから
武士君とじゃんけんをして決める事にして 
結果的にはドキドキの購入決定(笑)

お金を払った後、
速攻でフタを開け匂いをかいでワイワイ騒いでいる2人は
きっと周りの人達に こいつら大丈夫か?
って見られてたんだろうなぁ~(笑;;)

その流れで 夜は我が家で鍋をする事に決定☆彡
お肉や魚介や野菜を買い込んで 初!塩魚汁鍋を作りました^^

この塩魚汁って、
もともとが凄く濃い味をしてるから30~40倍に薄めて使うらしく
お鍋の味付けもちょこっとしか使わないから とってもお得っぽい(笑)

味は、思ってたより魚臭くなくて 良いダシになって凄く美味しい♪
お鍋の他にも、茶碗蒸しやラーメン、おでんにもOKなんだって^^
しかもパスタにもOKって書いてあるから ビックリ(笑)
どんなパスタにすれば良いのやら・・・。。。
パスタ大好きな私としては 今後ぜひ挑戦してみたいわ(笑)

で、もう一つ新しい調味料がこれ ↓ 韓国の竹塩^^

20061110233543.jpg


先週ちょこっと飲みに出た時に出されたお塩で 
甘みがあって凄く美味しい♪
飲み屋のおばちゃんに『これ!美味しい~!!』って連呼してたら
『じゃぁ~持ってきなよ~^^』って カウンターにあった竹塩をくれました(笑)

その翌日は 
またまた武士君と焼き物パーティをする事になってた我が家。
迷う事なく竹塩を出してみたら すっごく評判良かったな^^
焼き鳥もシシャモもキノコも この塩だけでOK♪

飲み屋のおばちゃんは『企業秘密~^^』って言って
売ってるお店を教えてくれなかったけど・・・
絶対にいつか 売ってるお店を見つけてやる!ってくらい美味しいの^^

σ(^ ^ )って あんまり調味料には拘らない人なんだけど
塩魚汁や竹塩みたいに 小細工してない素直な美味しさの調味料は良いなぁ~(*゚ー゚)

で、明日から武士君は結婚式出席のため山形に。
山形でメチャクチャ美味しいお蕎麦屋さんがあるから 
お土産に買って来てくれるんだって(*^^*)
メンツユも そのお店で作ってるから
あきべさんはお湯だけ沸かして待っててください! との事^^
日曜日は山形のお蕎麦パーティになりそうです(笑)

さいきん・・東北を満喫してるなぁ~(*゚ー゚)



スポンサーサイト
[ 2006/11/11 00:04 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(8)
あぁ~ なるほど;;

この記事アップしたのが 0時をちよこっと過ぎてたんです。
だから土曜日記事になっちゃてるんですけど 感覚的には金曜の夜中って事ですよ ^^;;;

私って夜中の自由時間に書くことが多いかもなので 時間チェックお願いしますわ(((笑)))
[ 2006/11/12 09:15 ] [ 編集 ]
これが11日、土曜の記事で、
「明日から武士君は・・・」ということは、日曜に出発だよね?
それで「1泊する」ってことは、月曜に帰ってくる?

あ・・・でも、「山形には今夜1泊」かぁ・・・?
なんだかわからなくなってきたけど・・・
明日の夜なのね!!w

美味しいお蕎麦、食べられるなんてうらやましいぞぉ!♪
[ 2006/11/11 22:45 ] [ 編集 ]
えっ??
明日の日曜日ですよ~(((笑)))
山形から帰って来たその日に お蕎麦パーティーなんです♪


[ 2006/11/11 20:56 ] [ 編集 ]
た、確かに!! Σ(ノ∀`*)ペチッ
日曜って、来週の!ってことなのね!!w
明日のことかと・・・。ヾ(;´▽`A``アセアセ
思いこみ激しいって、嫌(。´・ω・)(・ω・`。)ネーw
[ 2006/11/11 19:55 ] [ 編集 ]
山形には今夜1泊するって言ってましたよ^^
ってか・・お酒飲んでの日帰りは、ど~考えても無理でしょう(o_ _)ノ彡☆バンバン 
夕方から2次会だって言ってたし(笑)


[ 2006/11/11 18:39 ] [ 編集 ]
山形の蕎麦は確かに美味しいからねぇ! ( ̄¬ ̄*) じゅる♪
明日は蕎麦パかぁ! うらやましぃ・・・。
ってか、武士君、山形日帰りなの?
遠いのに、若いなぁ・・・。w
[ 2006/11/11 18:15 ] [ 編集 ]
うんうん^^ すっごい楽しかったよ(((笑)))

生姜味噌おでんは、こっちではそんなに食べないかも(笑)
どちらかと言えば青森市方面で食べてるみたいだよ^^
けっこう美味しいから やってみて~(笑)
[ 2006/11/11 08:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ~(^^♪
おっ~、楽しめたみたいやん!♪♪
そう言えば、昨日TVで、青森では、おでんに、生姜味噌を掛けて食べるって、?紹介してたな~
美味しい、おそばも食べるん?
お湯沸かして、待っとけば、いいんやなぁ~~?(((笑)))
[ 2006/11/11 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


