ちょこっとヨッパ♪の独り言。。

ヨッパ♪の時もヨッパ♪じゃなくても 独り言中^^

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまごっ子(笑) 


怪獣の成長速度は凄いものがある^^

トイレトレーニングもそうなんだけど
最近は 食欲がとんでもないくらい凄い。。。

それも 自分の好みがあるらしく (当たり前か?(笑))
昨日は 晩御飯の時ずっと 
『 たまご~ たまご~ 』 って 言い続けてた。。

実際には数日前から たまごコールがうるさかったんだけど
その都度 目玉焼き・厚焼き玉子・ぐちゃぐちゃ玉子・オムレツと
あれこれ出してはみたんだけど 
怪獣の求めている玉子料理ではなかったらしい。。

いったい怪獣の求めている玉子料理はなんなんだ?!

結局 わからないまま 昨日の晩御飯になったんだけど・・・
( 昨日は寒かったから 鍋でした^^ )
晩御飯を食べ終わってから 2時間後くらいに
例のごとく 冷蔵庫チェックを始めた怪獣(ーー;)
また メカブを食らうんだなぁ~って思ってたら
なんと! 生卵を持ち出してきた (・・。)?

『 それ ど~すんの? 』 って聞くと
『 たまご~ #$○%☆&$◎%#& 』
良く分からない _| ̄|○ 。。。

分からない~って顔してる私を横目に 
卵を持ったままお兄ちゃんの元へダッシュ。
何やら 摩訶不思議な会話をしてた2人は 
一緒に台所に行って 卵をかき混ぜ始め・・・・

出来上がったのは 卵がけご飯(笑)
20070331103135.jpg

すっごい勢いでがっついてました(o_ _)ノ彡☆バンバン 

[ 2007/03/31 10:44 ] 独り言^^ | TB(1) | CM(2)

メカブっ子(笑) 


今日も1日 ひたすら眠い日でしたわ^^;

ほんと なぁ~んでこんなに眠いかな・・・
春の妖精が舞い降りた?!
でも 外は寒いけどね~(笑)

さて もうすぐしたらスーパーに行かないとなぁ~
すっごいすっごい メンドウなんだけど・・・
怪獣の大好物の 『 メカブ 』 を 仕入に行かないと(笑)

怪獣はとにかくネバネバ系が大好きで 中でもメカブは大好物♪
最近では踏み台持ってきては冷蔵庫開け メカブチェックする(笑)

んで
20070330152122.jpg
このような結果に・・・(笑)

私に言うと ダメ~!って言われる事が多い事に気付いたらしく
ダッシュでお兄ちゃんを呼びに行き メカブをゲット(笑)

しっかり空パックをチェックしとかないと
気付けば空パックが わんこそば状態に重なってる・・・(笑)

冷蔵庫の中で あれこれメカブを隠してみたりしてるんだけど
怪獣もなかなかのヤツで 見事に発見してくれる(ーー;)

さて・・・ 今度はどこに隠そうかな。。。(笑)

[ 2007/03/30 15:34 ] 独り言^^ | TB(43) | CM(2)

さぷらいず☆ 


ついに開封してしまいました!! 
20070329141542.jpg
最高級醤油 『サクラ』 (*^^)v

今日のお昼なににする~;;って のんき君と話してたら
『 あのお醤油使って 卵がけご飯は?? 』 との意見が。
今夜 薦められたように冷奴にしてみようと思ってたんだけど・・・
最高級←これに負けてしまい ドキドキしながら卵がけご飯に(笑)

濃い目?しょっぱい??なんて思いながらも 一口。。。

『 美味しい~~~~~~~~~っ♪ 』

このお醤油 マジで美味しいです~(〃∇〃)
しっかりとした味だけど塩っ辛くなくてほのかに甘みあり♪
グルメしてない私でも 一口で違いが解りましたわ^^v

のんき君も絶賛で さっそくHP検索したんだけど・・・
製造元のHPは 開かなくて残念(ノ_<。)うっうっうっ
でも おおいたページっていうリンクフリーHPを見つけました♪
oitapage ← ここだよ~ん^^

のんき君ったら
『 お豆腐・お刺身・卵がけご飯意外は使用禁止だね 』
って 決まりごとまで作ってしまうし(((笑)))
( でも 気持ちはよ~く解るぞ!!( ̄ー ̄) )


んで お醤油で大喜びしてる我が家の外は
20070329143929.jpg
冬に逆戻り^^;;;
( これ 人ん家の庭ね(笑) )

ちょっと~ 地元ローカルTV局さ~ん
昨日のニュースで 『タイヤ交換してもいいですよ~』 って
笑顔で語ってたじゃないかよ~~~~(笑)

素直に聞き入れなくて良かったわ( ̄ー ̄)ニヤリ 


[ 2007/03/29 14:47 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(3)

九州産物♪ 


あぁ~ すっごい眠い日だわ~~~~~~;;
今日の日中は ほとんどベットで過ごしてたし(-`ω´-;Aフキフキ
それでもまだこんなに眠いのって・・・なんで??(笑)

んで 家事放棄をしたい私の元に
20070328183203.jpg
九州お友達から 地元特産入り宅配便が届きました^^

しかも中には 『だんご汁』 なんていう夜ご飯にピッタリの物が♪

んで 眠気と戦いながら作ってみました
20070328183748.jpg
だんご汁でございます^^

『だんご』って書いてるから この麺のどこかにアンコでも?!
って 思いながら茹でてたんだけど・・・
もちろん アンコなどというものは入ってませんでした(笑)
( ほんとアホな 私の脳みそだわ(笑) )

きし麺っぽいんだけど こっちで売ってるきし麺よりも太くて
しかも もっちりしててコシもある♪
のんき君も怪獣もすっごいお気に入りで 
茹でて水で洗い上げたそばから
1本・・また1本と 2人そろってツマミ食いするする^^;;

『 晩御飯がなくなるでしょ~~~~( `-´)ノ 』
の私の声に 1度は退散するんだけど。。。
また そ~っとやって来ては1本盗んでいきやがる(((笑)))

一緒に入ってたかぼすドレッシングと 最高級と書いてあるお醤油
これらも初めての味だから 出そうかと悩んでいたら・・・
『 もったいないから 明日にして~~!! 』 ってのんき君(笑)
1回に出すともったいないって気持ちは良く解る(((笑)))
ちょこっとずつ小出しで楽しませていただきます♪

あぁ~~ ご飯の後片付けめんどい~~!!

でも・・・
今日 薬飲んで寝てたら・・・
洗濯に茶碗洗いを のんき君がしてくれてました^^
ありがとね~~~~

夜くらいは 働かないとな(笑)

[ 2007/03/28 19:16 ] 独り言^^ | TB(149) | CM(7)

絆・・ 


今朝 ちょこっと怪獣が熱かったから 熱を測ってみた。
38.1度・・・^^;
昨日 保育園でインフルエンザの子が1人出た!って聞いてたから
これはヤバイ?!と 診察券を出しにのん気くんママちゃりで出動!
( 開院前に診察券を出しておかないと 2時間待ちなんだもん )

時間になって病院へ行き体温を測ったら 37.2度(笑)

一応 インフルエンザも検査もしてもらったら 
何でもなくて一安心 ヽ( ´ー`)ノフッ

そのあと のんき君を自宅に迎えに行って ちょこっと買い物に。。
( 体調不良の怪獣は 麺類ばっか欲しがるから仕入に行って来た )

自宅に戻ってTVの部屋に入って 驚いた!!
部屋の1/3に 電車のレールが敷かれている・・・。
『 何があったんだぃ?(笑) 』 って のんき君に聞いてみたら

『 怪獣は熱があっても大人しく寝てないだろうから
静かに座って遊べるようにレールを作ってたんだよ~^^v 』
だってさっ^^

私と怪獣が病院に行っている間に 
ベットの下奥底から出してきて 作ってくれたらしい^^
おかげさまで大人しく遊んで過ごしてくれてましたわ(*^^)v
のんき君 ありがとねんっ♪

そうそう・・・ 買い物から帰宅した時のことなんだけど
車から降ろしても降ろしても 自力で車に乗り込む怪獣。。
『 何がしたいんだよ~?? 』 って 聞いてみたら
『 おっふっろ~~ いくの~~~~~~!! 』
だそうだ(((笑)))
すっごい温泉好きになってしまったらしい(笑)

私が説得しても 知らん顔してベビーシートに座ろうとするのに
のんき君が説得すると 『 あぃ 』 って素直に降りてくる怪獣
なんなんだよ~~~~~(((笑)))

まぁ~ 仲良しって事はありがたいですわ♪


でもね・・・
怪獣の体調が悪くなると 決まって私の体調も悪くなるから困る・・。
はぁ~ ダルダルだわ~~~~~~~ __(_ _;) ウゥ

これって親子の絆?? ( 違うよな(笑) )

[ 2007/03/27 20:51 ] 独り言^^ | TB(1) | CM(3)

ど~しても・・・ 


昨日に引き続き 春っぽい天気になった今日・・・

気持ちよいくらいの天気に後押しされて
部屋中のカーテンを洗濯&窓拭きしてました^^;

んで・・・ それだけでは気が済まず
TVの部屋の模様替えまでしてしまった(-`ω´-;Aフキフキ

本当は この前買ってきた(もちろん100円ショップでね)
20070326193957.jpg
新しい植物君の居場所を確保するだけのつもりだったのに

なんかごちゃごちゃしてるなぁ~ ← ここから始まったんだよね;;

ど~しても このへんでいっかぁ~♪って事が出来ずに
ついつい勢いで最後までやり通してしまう この性格。。。

夕飯準備の頃には 見事なまでにヘトヘトで
20070326192436.jpg
こんな手抜きに( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン
( 冷やし中華もどき&サラダご飯 )
でも・・・
手抜きごはんのほうが 子供達に評判いいのは何でだろう・・・(笑)

さぁ~て♪
今夜はこのスッキリさっぱりした部屋で飲みますか~(*゚ー゚)ふふん♪

[ 2007/03/26 19:50 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

買っちゃった♪ 


私の2倍ものご飯を食べるのんき君の成長ぶりは凄い(◎_◎;)

去年の制服のズボンが短くなってたし ジャージも小さくなってたから
制服のお直し&学校ジャージを買いに出掛けてきた^^

制服ズボンを試着して 直しサイズを測ってもらったら
ズボンたけのお直しは7センチにも |ω´・;)ス、スゴイ・・・
ウエストは3センチ広げるそうな。。
やっぱ横幅は細いのね~ ( 羨ましぃ;; )

ジャージは Sサイズから一気にLサイズに ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
ず~っとちび君してたから こんなに大きくなるなんて嬉しいわ♪

で、今日は思い切って買い物日にしちゃえ♪ってノリで
前から 欲しいね~って言い合ってた ままちゃりをゲット(*^^)v 
20070325171516.jpg

ずっとマウンテン系ちゃりに乗ってたのんき君だけど
大きくなるにつれて ままちゃりLOVEになってきたらしい。

怪獣乗せ用のシートの取り付けも勧めてきて
『 かっこ悪いんじゃないの? 』 って 気にする私に
『 ぜんぜん~ 荷物も入れれるタイプだからOKだよ~ 』
って 怪獣シートをさっさとレジまで持っていくし^^

さっそくお店の人に取り付けてもらって 
ホームセンターから ちゃりで5分の我が家に
怪獣乗っけて(*゚ー゚)ふふん♪とちゃりを運んでくれました(笑)
( 私は車で尾行・・・(笑) )

のんき君だけが乗るもんだと思ってたら・・・

『 お母さんも運動の為に乗りなよ~~ 』
『 保育園近いんだから 送迎をままちゃりにすれば~~? 』
『 痩せるかもよ?( ̄ー ̄)ニヤリ 』
だそうだ・・・(((笑))))

送迎・・・ ちゃりにしようかなぁ~(o_ _)ノ彡☆バンバン 

[ 2007/03/25 17:31 ] 独り言^^ | TB(1) | CM(2)

むふふっ(〃∇〃)  


怪獣の通っている保育園は 紙パンツは袋ごと置いておくんだけど
おトイレの失敗もないと言う事で 今日紙パンツが戻ってきた^^
でも・・・
自宅にも手付かず紙パンツが1袋あるし 
怪獣のオトイレは ほぼ完璧で 紙パンツが余りまくってる^^;

って事で 保育園にもらっていただきました~っ♪


話は変わって・・・(笑)
熱しやすく冷めやすい私の 最近お気に入りは
昨日銀メダルをとった 高橋大輔くん ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.

もともと男子フィギュアは興味なかったんだけど 
昨日 たまたまフィギュアTVをぼへ~っと見てた時
高橋大輔くんが登場してきて 一瞬で目が釘付けに(笑)

うぎゃぁ~;; 録画しとくんだった~~~~;; って
すっごい後悔したわ~ il||li _| ̄|○ il||li

でも 今朝の情報番組に 高橋大輔くんが生出演してたから
迷わず 速攻で録画です( ̄ー ̄)ニヤリ

滑ってた昨日は りりしい顔つきに(〃∇〃) だったんだけど
今朝のTVの笑顔は かわいい~~~っ♪たらありゃしない(笑)

夕方 録画したやつを何回も何回も繰り返して見てたら
晩御飯作成スタート時間を すっかり過ぎてしまってて(笑;;)
20070323194743.jpg
見事なまでの手抜きに(-`ω´-;Aフキフキ
たらこスパ・シーザーサラダ・玉ねぎのスープです。。



そして・・・
高橋大輔君が トリノオリンピックに出てたなんて・・・
今朝の番組で 初めて知りました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン


[ 2007/03/23 19:44 ] 独り言^^ | TB(1) | CM(2)

今日は 腰;;; 


腰 痛い~~~~~~~~っ(┳◇┳)

日中 買い物に出掛けてた時までは良かったんだけど・・・
帰宅してから のんき君部屋の大掃除を開始。。

重い本棚とか ラジコンだプラモだと入りまくってる棚とか
移動しまくってたら 腰にきた (|||▽ )

もちろん のんき君も働いてたんだけど
やっぱ若いって素晴らしいね~ ピンピンしてやがる(ーー;)

しっかし・・・
車大好きののんき君部屋は 女の子の部屋以上に
細かい物が 多い・・多い・・・多い・・・・^^;;
プラモの改造パーツだ なんだかんだと
捨てていい?って聞きたくなるような物ばっか(笑)

100円ショップで買いだめしてきた 整理用ケースが
どんどん 減るわ減るわ・・・(笑)
私の 縫い物小物整理用のケースまで 使うはめになったさっ(ーー;)

4時間かけて 大量の荷物と格闘したら
45リットルのゴミ袋5袋とともに 部屋がスッキリしましたわ(笑)

あんた・・ゴミと一緒に生活してたのか? って言いたい所だけど
4時間 私にコキ使われ 必死に片付けてたし 
『 ありがとっ 』 って言ってたから まぁ~いっか^^
温泉いく~~っ♪って騒ぐ怪獣と 一緒に温泉してくれたしね^^
それに・・
『 今度こんなに汚くしたら 全部捨てるからなぁ~!! 』
とも 言っておいたし(笑)

でも 考えてみたら こうやって一緒に部屋を片付けるのも
あと数年ってところなんだろなぁ~。。。

まぁ~ なにはともあれ 
明日が ゴミ回収日で良かったわ~~っ♪(笑)




[ 2007/03/21 23:56 ] 独り言^^ | TB(19) | CM(0)

だって 痛いんだもん;; 


お腹痛いよ~~~~~~(┰_┰)

きっと今夜がピークで 明日になればラクになってるんだろうけど・・・
ほんと毎回毎回 めんどうだわな(ーー;)

んで 昨日の事なんだけど 
お腹痛くてボヘ~っとしてたんだろうなぁ~。。
気が付いたら 携帯が行方不明に(-`ω´-;Aフキフキ

家中あちこち探しても見つからなくて・・
自宅電話から電話したりしてたんだけど音沙汰なし;;
朝 枕元からPCの横に置いた事まではシッカリ記憶にあるんだけど
その後 いったいどこに行ったんだか;;

諦めかけてた時・・・ 
自分の行動の違和感さに (*゚ロ゚)ハッ!! とした。

毎朝 子供達に朝食を食べさせながら 
保育園のおしぼり・お手拭タオル・連絡帳をリュックに入れてる私。
通常 3回 『入れる』という動作をするんだけど
この日に限って 4回してる気がしたの(笑;;)

慌てて保育園に電話してみたら・・・

『 おかぁ~さん ありましたよ~~ (爆) 』 って ^^;

電話口で先生が笑ってるのが 凄く伝わってくる(-`ω´-;Aフキフキ

恥ずかしいやら可笑しいやらで・・
先生も私も ほとんど会話になりませんでした(o_ _)ノ彡☆バンバン

携帯捜索のために 自宅からガンガン電話してたんだけど
園内は子供の声が響きまくってて 聞こえなかったらしい(ほっ)

もし 着信音が聞こえてて 怪獣のリュックから携帯が出てきたら・・・
『 あっ!おか~しゃんの~~~!! 』
『 おまえの かあちゃん アホだなぁ~ 』
みたいな会話を 友達同士でしてたんだろうか・・(笑) 

[ 2007/03/20 19:31 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

3・18(日) 


え~っと 今夜の晩御飯は~

20070318215810.jpg
ラーメンと餃子(笑) (今夜も麺類さっ;;)

温泉で遊びすぎて疲れたから 手抜きです(-`ω´-;Aフキフキ

しかも 餃子は 冷凍してたのを焼いただけ~~っ♪

今夜のラーメンは・・・ 何味なんだろ。。(笑)
鶏がら・昆布・煮干ベースで 
ねぎ油で炒めたお味噌とお醤油・あれこれ調味料で味付け 
( どれだけアバウトなんだか・・・(笑) )
あとは 豚肉・人参・にら・白菜・ねぎを炒めて乗っけただけ^^
麺類系って後片付けもラクだから いいんだよね~っ♪


さて~ 明日は19日。。
お財布も冷蔵庫の中身も 1番寂しい日ですわ(笑;;)
しかも お弁当もあるしなぁ~(*´ー`) フッ
けちって あと1品!用の既製品買ってないし・・_| ̄|○

ただ ありがたい事に 赤・黄・緑・白・茶系の食材はあるから
彩り勝負♪ で なんとななるだろう(((笑)))

が~んばっ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

[ 2007/03/18 22:56 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

しつこいぞ(笑)@怪獣 


温泉に行ってきたぞ~っ♪

って言っても 前に行ったせせらぎ温泉なんだけどね^^

今日は怪獣と2人で行ったから(のんき君は武士君とお出掛け)
2時間近くも露天で遊んでしまった(笑)
( のんき君と一緒の時は 1時間ちょいくらいで落ち合う )

お風呂大好き怪獣君は 
『 お出掛けするぞ~~っ!! 』 って言うと
『 おっふっろっ?? 』 って必ず聞いてくるようになった(笑)
お風呂の準備をしていると なにやら鼻歌唄ってたりもするし(笑)

しかも温泉に行くまでの時間 買い物してる時でも移動中でも 
『 おっふっろっは~? 』 って聞きまくる(ーー;)

そんな しつこくてくどい(笑)怪獣の外ズックが 
ちょこっとお兄ちゃんスタイルになりました^^
20070318210521.jpg
底のしっかりした スポーツタイプ?です^^
今までのズックは 底がぺたんこのズックだったんだよね。

怪獣に 『 はいっ 新しいお外のズックだよ~♪ 』 って渡したら
(*`▽´*) うひぉ  
こんな感じの ↑ リアクションしてました(笑)

しかもまた・・・ ズックに目をやるたびに
『 かっこぃぃ? かっこぃぃ? 』 
って 何度も何度も聞いてくる(笑;;)

今日半日だけで いったい何回 
『 かっこいいね~^^ 』 
って 言っただろう (-`ω´-;Aフキフキ

[ 2007/03/18 21:16 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

まとめて晩御飯(笑) 


あ~~ ねむい~~~~~

週末のこんな時間まで 
大好きなまったり晩酌もせず起きてるなんて・・・
ありえないくらい珍しい(((笑)))

来月から ちょこっと大きいクラスに移動する怪獣に
新しいズック袋作ってました^^ ( しかも手縫いで(笑) )
ミシンはあるんだけど なぜか手縫いが大好きな私^^;
しかも 型紙とかメンドウで大嫌いだから 
見事なまでに適当裁縫だし(笑)( 我が家の料理と一緒だな。。 )


で、最近の適当晩御飯は
20070318005807.jpg
これ金曜日のご飯^^
チキンカツ フキの酢醤油あえ チクワとあまり物野菜のサラダ。


んで 今夜の晩御飯は
20070318005822.jpg
我が家の定番 肉味噌麺 と 
ブロッコリー&トマト&ベーコンの玉子焼き^^

いくら麺類晩御飯とはいえ・・・ おかず少ないよな?って思ったから
『 餃子でも焼こうか? 』 って のんき君に聞いてみたんだけど
『 いらね~ 明日出して~っ!! 』 との返答。。
『 え? 大丈夫?? 足りなくない??? 』 って聞いたら
『 もったいないから 明日にまわして~~ 』 だとさ(笑)

GWの旅行も 予定ではなく確定にしたいらしい(((笑)))

それでも お腹一杯になるのか?って気にしてたら
『 おれ 3玉食うから問題ないよ~ 肉味噌麺大好物だし♪ 』
だとさ^^ ( 真面目に3玉食べてたから凄い!!(笑) )

こうやって節約生活に強力してくれてるんだもの・・・・
GWの2泊3日の宿泊先 しっかり予約しちゃいました(((笑)))

のんき君と一緒に旅行出来るのも・・・
中学生してる今のうちだよなぁって思うと 行かずにはいられない^^
高校生になったら そんな時間もなくなるんだろうしね。。。

こうやって 旅行メインの節約生活に付き合ってくれてるうちは
しっかり旅行に連れて行きたいんだよね(*^^)v
( 旅行なしでも貧乏生活には変わりないんだけどさ(笑) )

沖縄だ~ 海外だ~なんて 大それた旅行は出来ないけど
近場でも 大笑いしながら楽しくてワクワクする時間を過ごせたら・・・
それだけで私は嬉しくなるんだよね(*^^)v

よしっ 明日もガンバロっ♪^^

[ 2007/03/18 01:31 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

大掃除の産物(笑;) 


いきなり 大掃除したい!!スイッチがONになる私。。

この前はTVの部屋を片付けて すっきりさっぱりしてたのに
今朝は台所の大掃除スイッチが いきなりONに(笑;;)

やらなきゃ気がすまない性格らしく・・・
さっそく取り掛かりました(笑)

食器の整理したり あれやこれやとやっていたら
ある引き出しの奥から ビニールの中に何かが入ってる塊(?)が・・。

なんだっけ?って開けて見たら
UFOキャッチャー(?)でゲットした 小さなお菓子でした^^;

のんき君、毎週のように武士君に遊びに連れて行ってもらうんだけど
キャッチャーゲームが大得意の武士君は 毎回ゲームをするらしく
そのたびにゲットしたものが お土産として我が家に届くんだけど・・・
20070316165711.jpg
溜まりすぎです(((笑)))

私って アメやチョコ系のお菓子は
お出掛けの時くらいしか怪獣に出さないんだよね。。
怪獣に見つかったらスパっと食べられちゃうから 
探しさせないような場所に 必死に隠してたんだった(笑)
( また隠しておかなきゃ・・・(;-o-) ボソッ  )

そんなキャッチャーお土産で この前もらったのは
小さい土鍋・お弁当箱・マグカップ×2・カラーペンセット
ぬいぐるみ数体 などなど・・・
実用性のあるのがたくさん入った 福袋みたいなヤツでした^^

さて・・・
この 毎週増え続けるアメ&チョコ 
週末だけで どうやって減らそうかな~(((笑)))


[ 2007/03/16 17:13 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

3・15(木) 


今日は 九州のお友達から 手作りケーキが届きました(*^^*)

(*゚ー゚)ふふん♪ どんなのかなぁ~って 張り切って開けたら・・・
20070315193818.jpg
いきなりジャイアントコーンが5個も(笑)

おもいっきり噴出してしまったじゃないか(o_ _)ノ彡☆バンバン 

んで 肝心のケーキは
20070315193949.jpg
こんな感じ(*^^*)

お風呂上りの子供達と一緒に食べさせていただきますっ♪
ありがとう(*^^*)


さて そんな我が家の晩御飯は
20070315194136.jpg
これ^^

からすガレイと高野豆腐・大根の煮付け
豚肉・糸コン・人参・油揚げ・ニラの炒め物
ベーコンとチーズの適当オムレツ


旅行目的の本気で節約ご飯!を始めてから もうすぐで1ヶ月^^
いいペースで節約できてます♪
こうやって頑張ってたら GWも近場に旅行出来るかな(*´ー`)
なぁ~んて無謀な希望も ふつふつと湧き上がってきたぞ(笑)

[ 2007/03/15 19:49 ] 独り言^^ | TB(185) | CM(0)

やっさし~~~っ(〃∇〃)  


ここ2・3日 体調がグズグズしてたσ(・_・)

最低限の家事はするものの 
ど~しても 何もしたくない夜がありまして(-`ω´-;Aフキフキ
『 ごめん お風呂パスさせて~~っ 』 
って 言って横になってたら
なにやらお風呂場の方から 
のんき君と怪獣君の会話が聞こえてくる。

あれ?って思って のそのそと覗きに行くと・・・

のんき君がお風呂掃除しているのを 怪獣が手伝ってる (◎_◎;)

『 どした? 大丈夫?? 』 って声掛けたら
『 大丈夫~怪獣は俺が風呂に入れるから寝てて~ 』
とのんき君。
『 ネンネでいいよ~~~っ 』 
って 怪獣までもが言ってくれて・・

ぶっちゃけ 泣きそうになりましたわ (┳◇┳)

それでも何か気になるから ちょくちょく声掛けてたんだけど・・・

『 大丈夫だっつ~のっ! 』 って寝室のドア閉められました(笑)

その後・・・ドア越しから聞こえてくる会話は・・・

『 お~ぃ 風呂OKだから入るぞ~~~っ 』
『 おっふろ~♪ おっふろ~~っ♪ 』
『 パンツくらい自分で脱いでみ~~? 』
『 ぱんちゅ~? ぬぎっぬぎ~~~♪ 』
『 つ~か ぜんぜん脱げてないじゃん ったくぅ~ 』

・・・ おもしろくて寝れません(o_ _)ノ彡☆バンバン 


・・・私、ずっと前に体調最悪で休んでた時に
ゲームばっかして 何にも手伝わないのんき君を叱った事があったの。

『 いつもやれ!って言ってる訳じゃないんだから
      こんな時くらい自分から進んでやれ~~っ!!』 って。

自分勝手に言いすぎたかなぁ;;って思ってたりもしてたんだけど。。

この日の夜は とっても暖かい気持ちで休めましたとさっ♪


・・・ そ~いや最近のブログ更新って 日中ばっかだな~
( タイトル嘘ついてんじゃんか (笑) )
でもね? 飲むと眠くなるようになってきたんだもん^^v

[ 2007/03/15 10:02 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

3・14(水) 


来週から お弁当が始まるなぁ~;;;
( 金曜日で給食終了なんだって@中学 )

お弁当作りは嫌いじゃないけど・・・
中学になってからめちゃめちゃ食べるようになったから 量が凄い;;

しかも・・・ 
『 ご飯は少なくていいから おかずをたくさんにしてね~っ♪ 』
だもんな ┐( ̄ー ̄)┌ 
( がんばるしかないようだ・・・(;-o-) ボソッ  )


んで 今夜は
20070314184058.jpg
これ~ ^^

サバのカラっと揚げ ( 香味野菜しょうゆ漬け )
鶏モモと厚揚げの炒め物・白菜とキュウリのゴママヨさっぱりサラダ

『 今日は6時過ぎに学校でるから~!! 』 って言ってたくせに
しっかり5時30分に帰って来て 『 腹へった~~ 』 だもん;;

一応さっ 暖かいの出したいから 
なるべく帰宅時間に合わせて作ってるつもりなんだよね。。

道草して来いっつ~の!!(((笑)))
( 冗談 ↑ だからね・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ )

[ 2007/03/14 18:50 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(1)

いただきましたっ^^ 


今日はホワイトデーっ^^
数日前に 武士君とのんき君から
バレンタインデーのお返しを頂きました♪
20070314103449.jpg
これです~っ^^

武士君からは かえるの置時計とお香^^
( かえる大好きだし 初香りのお香もナイスでした♪ )

のんき君からは アイシャドゥ^^
『 100円ショップで買ったけど いい?? 』 だってさ^^
良いに決まってるじゃぁ~ないですか~~~っ♪

お2人さんとも 時間掛けて一生懸命選んでくれたようです。。

ありがとね~~~~~っ 大切に使います (*^^*)


こうやって ちょこっと幸せ感じてるTVの向こうでは・・・
水道光熱費500うん万とか何とかってニュースやってるし;;;

昨日の残り物を活用して
20070314104439.jpg
食べれないあんかけを ドロドロじゃなくなるまで伸ばして
焼きソバの上にのっけて 無駄にしないように努力してる
末端国民がいるっつ~のにさぁ~っ(笑;)

[ 2007/03/14 10:51 ] 独り言^^ | TB(2) | CM(0)

3・13(火) 


あ””~~ 喉が痛い~~~~(┳◇┳)

こんな中途半端な体調の悪さが 1番メンドウだわ;;;
ど~せなら スッゴイ熱とか 動けないくらいのダルさとか・・・
そっちのほうが諦めもつくのにぃ ┐( ̄ー ̄)┌

って事で 今夜は
20070313181818.jpg
こんな感じになりました^^


中華丼風ご飯・焼いただけのお肉
中途半端に余ってた野菜庫生理のサラダ(笑)

トロミのある食べ物全部が苦手な私。。
記憶にある限りでは トロミ付き料理は食べた事がないかも;;

もちろん中華丼も食べた事がないから 
我が家での場合 イメージでのみの作成(笑)
外食時に子供が食べたりしているのを見て 適当に作ります(笑)

特に今日は 喉が痛いから味も分からない^^;
学校から帰って来たのんき君を台所に呼びつけて
味見係りになってもらいました^^v

体調が悪い時の丼物は おかずが少なくて良いから助かる~っ♪

[ 2007/03/13 18:30 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

新家族^^ 


詳しい育て方も知らないくせに なぜか植物大好きな私^^;

植物は不思議なくらい部屋の空気を読み取れるみたいで
去年 最悪な状況だった時は 見事に枯れまくっていたんだけど
いらんもんが(笑)居なくなってからというもの
かろうじて生き延びてた1茎が 増えるわ増えるわ・・・
あれよあれよという間に 4鉢にも増えてくれました^^

それからというもの なぁ~んか植物がない部屋は気に入らなくて
あちらこちらに 置きまくってます^^v
( もちろん100円ショップで仕入れた物が多いけどね^^ )

んで 今日買い物に行った時 
20070311221250.jpg
こんなのを買ってきました♪

大きいのはTVの部屋に 小さいのはトイレに・・・
んで
1番手前にあるのが なぜかマリモ(笑)

のんき君が気に入ったらしく ず~っと眺めてたから購入決定♪

マリモって ほおっておいても育つもんなんだろうか?
つい・・・ エサをあげたい気分になるんだけど・・・ダメだよね(笑)

[ 2007/03/11 22:25 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

3・11(日) 


今日は ちょこっと買い物しただけで温泉はなし(┳◇┳)
( だって のんき君が友達と出掛けたんだもん。。 )

来週は絶対行ってやる~~~~!!

んで 今夜は
20070311183327.jpg


シュウマイのあんかけ風 (冷凍シュウマイだからせめてあんかけに)
たけのこ・こんにゃく・にんじん・油揚げの炒め煮
レバーのから揚げ (のんき君&怪獣の大好物)
あんかけで使った卵の卵黄が余ったから チャーハン

こんな感じでしたね~

んで なぜか・・・
20070311183343.jpg
オニオンリング (のんき君のリクエスト)

おかずになるのかぁ~( ̄~ ̄;) って思ったけど 
食べたいんならいいでしょう(笑) (安いし♪ww)

揚げ物ばっかしてると 
作ってるだけでお腹がふくれるのはなんでだろ~ね~?
各1個しかツマミ食いしてないのに( ̄m ̄〃)

[ 2007/03/11 18:44 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

ふむ。。。 


昨日 仲良しネット友達に最新画像(私の;;)を送ったら・・・

『 メシちゃんと食ってるか? ほほコケたんちゃうか? 』

みたいな事を 言われた。

一瞬 きゃっほ~~♪ なんて気分になってたんだけど

ん? ちょっと待て!?
ちょこっと前に温泉で体重計に乗ったら 体重増えてた!!よな・・。
そんな現実が頭をよぎってしまったさ。。。(笑;;)

ほほがコケてても体重が増えてる・・・(ーー;)
これって 完璧に 腹肉増加現象だよなぁ~。。。。

ってか おばちゃん体型まっしぐら?!(-`ω´-;Aフキフキ


温泉ダイエットって ないのかなぁ~~~~(*´ー`)

このお湯に浸かると 一瞬で3キロ減ります!!
( しかも あなたの気になる部分がっ!! )

みたいなさ。。。。(笑)


。。。

んな事言ってる暇があったら 運動でもしろ!って事だよね(笑;;)


さて 寝ようかな?(笑)


[ 2007/03/10 08:58 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

3・09(金) 


毎日 チラシの安売り商品だけを目当てにスーパーへ行って
1㎏298円の鶏ムネ肉とか 
100g78円の豚バラブロック なんかを買い集め
ちまちまと冷凍保存しといたら・・
嬉しいくらい冷凍庫の中身が充実してきました♪

これなら来週一杯は 
メイン材料の買い足ししなくてもOKそうだなぁ~っ^^v

さて 今夜の晩御飯は・・・
20070309185131.jpg
こんな感じで^^

鶏ムネ肉の大葉チーズ巻き 揚げたっぽいけど焼いてますバージョン
高野豆腐・こんにゃく・ちくわ・長ネギの煮物 (怪獣の好物)
キュウリ・ゆで卵・ベーコン&アスパラ炒め サラダ です~^^


鶏ムネ肉はボサボサしがちだから あんまり得意じゃないのんき君。
いかに鶏モモだと思わせるか! これがムネ肉料理の課題です(笑)

そんなに課題成功してないんだけど(-`ω´-;Aフキフキ
その中でも 鶏ムネ肉のから揚げは 未だにバレてません♪

今夜の
鶏ムネ肉の大葉チーズ巻き 揚げたっぽいけど焼いてますバージョンは
『 ん?これはモモ肉じゃぁ~ないね~( ̄ー ̄) 』 と
微妙な判定となりました(笑;;)

まぁ・・そこは・・
『 人間 咀嚼は大切だから たまには良いのさっ♪ 』
って 言っておいたけど なんか悔しい(笑)

鶏ムネ肉まだあるから 
リベンジしてやるもんね~~っ!!( ̄0 ̄)/ オォー!! 


[ 2007/03/09 19:06 ] 独り言^^ | TB(1) | CM(0)

『ち~でる~~~!!』 


最近の怪獣君の成長ぶりは 凄いものがある♪

ここ2日間の間に トイレ宣言をしっかりするようになってきた^^

今までは 約1時間おきぐらいにトイレに連れて行ってたんだけど
一昨日初めて 『 ち~でる~~っ 』 って言ってきた怪獣^^
ぇ? 30分前に行ったじゃんか~~;;って疑いながらトイレに。。
( なんて母親なんだか (笑) )

そしたら見事に ち~~~~~~~~っ って (*^^*)

それをキッカケに 見事なまでに自己申告してくれるようになりました。

布パンツの時だけなのかなぁ~って 思ったりもしていたんだけど
紙パンツの時も シッカリ教えてくれてるから・・・
これって ホンモノ なんだろうなぁ~(*゚ー゚)

んで今 ちょこっとだけ素朴な疑問が。。。

自宅での 怪獣君おトイレスタイルは 座り方式^^
( お子ちゃま用のイスをセットして 座らせてます )
保育園では 2通りの方法で させてくれたりしてるみたいだけど
外出の時って お子ちゃま用お座りトイレってそんなにないじゃない?
( 大型スーパーならあるけど・・我が家は温泉地がメイン;; )
女子トイレで怪獣の ち~を成功させるには・・・
ど~やってポジションを取らせれば良いんだ ?(゜_。)?(。_゜)?

立ってさせるのは・・・ 高さに問題あり!だし・・・
座ってさせるにしても・・・ 大きくてスッポリはまってしまいそう(笑)

のんき君の時ど~してたかなぁ~って 必死に思い出してみたんだけど
この長い年月の間で 見事にすっかり忘れてます(-`ω´-;Aフキフキ

まだ疑問はあるぞ?!(笑)

仮に・・立って出来る環境にあったとして・・・
怪獣ジュニアは 持ってあげるべきなんだろうか・・・(笑)
( 笑ってるけど けっこう真剣な悩みです(笑) )
持ってしないと 勢いがなくなった時に 足元濡らしそうじゃない?

保育園の先生に聞いてみようかなぁ~と思いつつ・・・
なぁ~んか恥ずかしくて聞けてない今日この頃。。。

疑問は膨らむばかりです(笑)


[ 2007/03/09 09:32 ] 独り言^^ | TB(85) | CM(2)

3・08(木) 


今日は 冷凍カツオ(お刺身用)が 安い日だったから


20070308183851.jpg
かつおのズケ丼です^^
( 写真で見ると キタナく見える~(笑;;) )

あとは・・・
豆腐ハンバーグなんて呼べないくらい挽き肉が少ない 
こねこね豆腐焼き(笑)( 玉ねぎ・人参・ニラ・極少挽き肉入り )
青ジソを入れた 大根おろし醤油で食べました^^

それと~
ナスと人参の糠漬け ( 簡易糠床で今朝漬けました )

あまりもの野菜をちょこまか入れた きのこ汁です^^

豆腐と生魚が大好きな怪獣だから 
さぞガッツリ食べるんだろうと思ってたのに・・・

私がご飯作成中に 小腹が減ってたらしく 
のん気君にねだって バナナを1本食べたらしい(笑)

かつおズケ丼を目にした怪獣の
えっ?!(◎_◎;) って顔が すっごい可笑しかった~~~♪

[ 2007/03/08 19:03 ] 独り言^^ | TB(72) | CM(2)

3・07(水) 


今日は 久しぶりに 寒さが痛い日でした;;
( この辺は 雪は降らないけど寒さが突き刺さるのさ。。)

部活を終えて帰ってくるのんき君・・

めちゃくちゃ寒いだろうなぁ~って思ったから 
20070307225225.jpg
今夜はこんな感じになりました^^

具沢山お味噌汁・豚さがりの焼肉風・レタスと海苔の和風サラダ

いつものお味噌汁や鍋と 区別をしたかったから
具材を炒める時に バターを使ってみたりして^^
( 母も工夫してるんだぞ♪アピールだぁ~ね(笑) )
だもんで 今日のダシは 粉末の鶏がらスープを使用でしたね~

焼肉風お肉は これといって工夫もなく・・・(-`ω´-;Aフキフキ

サラダのドレッシングは 麺つゆベースで作りました♪
( これが・・ 安いのに評判良いからありがたい(笑) )

何を隠そう・・ ( 隠れてもないけど;; )
我が家の基本は 楽して美味しく(?) ^^
市販のスープの素とか 麺つゆとか ガンガン使ってます(笑)

だってさ? ( 言い訳スタート♪ )
和風ダシ・醤油・酒・みりん = 麺つゆ じゃぁ~ないですか~っ♪
使わないわけにはいかないでしょう(笑)
( 我が家だけ? ・・・(((( ̄ー ̄;)ギクっ )


まっ。。
『 美味しいっ♪ 』 って食べてもらえれば それでOKなわけでして
それまでの過程なんて 手抜きでも充分なんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ
( 我が家はね?(笑) )

[ 2007/03/07 23:21 ] 独り言^^ | TB(111) | CM(2)

素朴な疑問・・ 


昨日 白身魚の 『たら』 を食べていて ふと思った。。

よくTVの料理番組とかで 
『 すずき 』 って 魚を目にしたりするんだけど・・・
こっちのスーパーで お見かけした事がないかも(-`ω´-;Aフキフキ

もともとこっちの地域に生息していないのかぁ~って思い
すずきの検索してみたら 日本全国を泳いでいるらしい;;
旬は夏らしいから この時期にお目にかかれなくて当然かもかだけど・・

生まれてこの方 見た事も食べた事もないんだから 気になる(笑)

見逃してるだけなのかもしれないけど・・・
是非 お目にかかって 食べてみたい♪

そ~いえば・・・
秋田へ旅行に行った時 『 めばる 』 って魚に出会って
見事に 心を奪われてしまったんだけど(u_u*)  
こっちのスーパーには売ってなくて 探し回った記憶がある;;

これまた時期も関係あったんだろうけど やっと見つけた時の値段は
1匹1200円くらいで えらい高くて驚いた(-`ω´-;Aフキフキ
( 大きさも大きかったんだけどね~っ )

さすがに買うのを諦め 泣く泣く帰って来てたんだけど・・・

海の近くの 小さな産直販売みたいなお店の中にあった 
漁師さんの奥さんがやってる 鮮魚屋さんで発見した時には 
すっごい嬉しかったなぁ~(*゚ー゚)ふふん♪
( 小ぶりだけど1匹380円だったし^^ )


さて。。
いつになったら 『 すずき君 』 に出会うことが出来るかなぁ~♪

[ 2007/03/07 12:42 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

3・06(火) 


今日は何故か 『 白身魚 』 の存在が頭から離れなくて
わざわざ買いに行くのも面倒だなぁ~って思ってたんだけど
気が付いたら(大袈裟だけどw) スーパーに行ってました^^

安売りしてた 『 たら 』 を発見したので 迷わず購入♪

それで 今夜は
20070306212449.jpg
こんな感じになりました^^

たらのクリームソース ( キノコとアスパラ玉ねぎのソース )
オープンオムレツ ( ひき肉・玉ねぎ・チーズ入り )
あまり物サラダ ( なんとか豆・ニンジン・きゅうり・ベーコン )

こってりした 『 白身魚 』 にしたんだけど・・・
案の定・・ 一切れで充分でしたわ(笑)

それなのに・・・

下っ腹が育つ日々って なんででしょう  ┐( ̄▽ ̄;)┌

[ 2007/03/06 21:35 ] 独り言^^ | TB(83) | CM(3)

怪獣の積極性^^; 


なんでもかんでも やってみたい年頃になってきた怪獣君。

ご飯の後には 食器を台所まで運んだり
テーブルをふきんで拭いてくれたりしてたんだけど
( あくまでも 自主的にだからね~(笑) )

先日 お茶碗洗いにも興味を持ったみたいで
踏み台になるイスを えっちらおっちら運んできて

20070306182449.jpg

こんな事をしてくれました^^
( のんき君のお茶碗をすすいでます )

まぁ~ 基本的には水遊び大好きだから
1つのお茶碗だけを ず~~っとすすいでいるって感じなんだけど;;
それでも 本人は大満足のようです♪

そんな怪獣なんだけど・・・

[ 2007/03/06 18:40 ] 独り言^^ | TB(40) | CM(0)

3・05(月) 


先日、スーパーで
20070305183005.jpg
こんなのを見つけました。

コラーゲンたっぷり♪の皮付き豚バラブロックです。

グラム単価が高かったから 買おうかど~しようか悩んでいたら
『 おね~さん♪お肌にいい豚肉だよ~っ 』 と売場の人の一言が。
おね~さん ・ お肌にいい・・・ 
買わない訳にはいかないでしょう(笑)
一番小さいパックを見つけてかごの中へ^^


で、今夜の晩御飯は~
20070305182938.jpg
煮豚大根・ノリ混ぜ厚焼き玉子・温野菜のサラダ(チーズ風味)です

のんき君・・
『 お母さ~んっ コラーゲンたっぷり食わないと~(笑) 』
だってさっ(笑)

でも・・・最近・・・ 
脂っこいのを受け付けなくなってきてるんだよね~;;

一切れで充分でしたわ(笑;;)

[ 2007/03/05 19:36 ] 独り言^^ | TB(146) | CM(2)


