ちょこっとヨッパ♪の独り言。。

ヨッパ♪の時もヨッパ♪じゃなくても 独り言中^^

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠れ~眠れ~(笑) 


最近 無性に眠くて仕方がない^^;;

春なのかしらね~(*゚ー゚)♪

でも、ある人の本に・・・

寝ても寝ても眠いという場合 これから先の『作戦タイム』だから
さしつかえがない限り 何時間でも眠ってください。
人生の大きな変化に備えて 
知識を身につけているとても大切な時期。
いくら寝ても眠いのは そういう変化の前触れなのです。

ってな事が書いてあった^^

大きな変化といっても良い意味での変化らしいから 信じてみよう♪
( 単純だわなぁ~(笑) )


そんなこんなで 本日のお昼寝は 3時間(笑)
昨日から咳をしだして病院のため保育園を休んだ怪獣と一緒に
ひたすら ネンネ・・・ネンネ・・・ネンネ(笑)

先に目覚めた怪獣に あれやこれやと起こされながらも
それでも必死に ネンネ・・(笑)

怪獣、たいした事ないから 明日からは保育園再開だ♪

そして私は 何時間眠るんだろうか(笑)

[ 2007/02/28 19:49 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

2・27(火) 


今日は大安売りの 冷凍サンマ で晩御飯~
( 5尾で198円なり~ 安い♪ )

塩焼き・から揚げ・・どうしようか考えたあげく
20070227190900.jpg
パン粉バジルソースがけってヤツにしてみました
( 写真・・・影になってて にしか見えないじゃないか(笑) )

そして 先日産直店で買った 3個100円のキャベツを
( 旧キャベツだから安かった(笑) )
ど~にかしないと という事で・・

キャベツ囲み目玉焼き粉チーズ風味 を ( 命名適当(笑) )

あとは 冷蔵庫の残り物整理とろみ付き煮物 を作成
( へんてこりんな名前だわ(笑) )

まだまだ・・大量に残ってるキャベツ;;
明日はどんなキャベツにしようかね~(笑)

[ 2007/02/27 23:06 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(3)

久しぶりの冒険ドライブ^^ 


先日 温泉を満喫した後 お得意の冒険ドライブをしながら
3時間近くも時間を掛けて 自宅まで帰りました^^
( まっすぐ帰ると・・・ 40分くらいなんだけどね(笑) )

通った事がない道を見つけては 『 行ってみよ~っ♪ 』 だもん・・
そりゃぁ~ 直線コースの何倍も時間かかるわな(笑)

そこで見つけたのが この看板
20070226211012.jpg

伝説物大好きだから 行かずにはいられない(笑)
昔読んだ伝説本にも載ってたから さっそくGO♪

でも・・・
車では行けなかった・・・_| ̄|○ 。。

看板から薄暗い林の中を進んで いい感じじゃない~♪と思ってたら
イキナリ道路が狭くなる(爆)
もちろん舗装なんてされてなくて タイヤの跡は見えるものの・・
ここって絶対車じゃなくて 足での散策ルートだよね?って感じ(笑)

歩きは大の苦手だから さっさと引き返してきちゃいました(笑)

家に戻ってからネットで検索してみたら
街道を散策している写真は みんな徒歩っぽいんだもん^^;
ど~見ても 車で行ける道ではなかったさ(笑)

追い剥ぎババア伝説(山姥?)とかもあったから 
ぜひ次回は!なんて思うけど・・・ 徒歩じゃぁなぁ~(笑)

でもまぁ~ そんな環境だからかな?
街道保存状態はその当時のままっぽいそうで やっぱ興味沸きますわ♪

[ 2007/02/27 18:50 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

節約晩御飯 2・26(月) 


旅行のために 節約っ節約~~っ( ̄0 ̄)/ オォー!!
と心がけてる今日この頃^^
( まぁ~裕福じゃ~ないから いつもそ~だけど(笑) )

いったいどんなん食べてるんだ?!なんて心配されてるかも?
( 誰もしてません!(笑) )

まぁ~ 今夜はこんな感じにしてみました^^
20070226184318.jpg


鶏骨付きモモ(1本80円)の トマトソース煮
豆腐(1丁78円)の にんにく醤油焼き
あまりもの野菜のサラダ & あまりもの野菜のお味噌汁です^^

我が家は 分量なんて計らない 感覚作成パターンだから
のんき君に これってど~やって作ったの?と聞かれても 
見事に 答えられません(笑)

たまにご飯作成を手伝ってくれる(つまみ食いにくる)のんき君^^
『 ほんとに適当に味付けしてるんだね~(笑) 』 って
ある意味 感動しています(((笑)))

[ 2007/02/26 18:54 ] 独り言^^ | TB(3) | CM(2)

せせらぎ温泉(十和田) 


無色透明のお湯が多い 県南(太平洋側)地域の温泉。。 
( 私は色付き温泉大好き人間^^ )

だから温泉に入りたい~♪って事になれば
八甲田とか下北とか津軽方面に さくさくっと行てたんだけど

最近 遠くない場所に 色付き温泉があると小耳に挟んだもんだから
これは行かずにいられない♪ と 日曜日に行って来ました^^

せせらぎ温泉っていう 比較的新しい温泉施設^^
20070226145629.jpg
これは露天風呂^^
( 撮影は1人で入る身軽なのんき君に依頼(笑) )

お湯は(何色って言えばいいんだろう・・) 薄い茶色ががった緑系。
内湯は4つあったかな?(怪しい記憶だ(笑))
温めのお湯から熱めのお湯まで 取り揃えてありました^^
( 露天は どちらかと言うと温め )

私は 熱めのお湯が苦手だから 
長い時間 ふにゅ~ってなるまで浸かってられたからありがたい^^

怪獣も露天が大のお気に入りらしく
( 温泉大好きっ子になったようだ( ̄ー ̄)ニヤリ )
お風呂の友↓と一緒に 
20070226150842.jpg

『 きもち~ね~ (訳;気持ちいいね) 』 って入ってました^^

お風呂上りに 定番の瓶牛乳飲みながら(笑)
『 (私) なんかお肌がスベスベしてない? 』
『 (のんき) いいお湯の後の牛乳はウマイね~♪ 』
『 (怪獣) おふろ~♪ おっふろ~~~っ♪ 』

なんてアホ会話が飛び交ってました(笑;)

さて 次はどこの温泉に日帰りしてこよ~かなぁ~(*゚ー゚)

[ 2007/02/26 15:24 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

難しい~っ;; 



土鍋で炊くご飯が美味しいらしい♪

どこからか そんな情報を得てきた私^^


さっそくチャレンジしてみました(笑)
20070224154858.jpg

写真で見ると 上出来~っ♪ぽいんだけど

世の中そんなに甘くない(笑)

ちょこっと柔らかめに炊き上がってしまいました。。

それでも そこそこ評判良かったから
リベンジしてやる!と意気込んで ついさっき炊いてみたけど

・・・今度は 硬かった;;

それでも諦めきれずに 水に浸しておく時間&水の量を変えて
懲りずに 再度チャレンジ(笑)

・・・微妙にまだ硬い;;;

今日のチャレンジは ここまでにしときます(笑)


さて~っ♪ この硬いご飯をどうやって食卓に出そうかなぁ(笑)

[ 2007/02/24 15:57 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(4)

決定♪ 



さて~ 今年の夏はスッゴイ事になりそうです(笑)

夏休みの旅行先が あれよあれよという間に決まっちゃった(笑)

しかも行き先は 人生初*☆*の 西日本(〃∇〃)

2泊の予定(いや決定だなww)です~っ♪

東北人をひたすらやってる私としては
関東方面に行く機会はあっても 関西方面なんてなかなか。。。

とんでもない交通費が目の前にブラブラしてはいるけど
それより何より もの凄い楽しみで楽しみで^^


関西旅行が決定してからというもの
TVで行き先のニュースとかやってると 
のんき君も一緒になって 
『 あぁ~ 夏に行く所だぁ~!! 』 って
テンションあがりまくってます(笑)

美味しいものたくさん食べて~ 温泉に浸かってリフレッシュして~

そのまま居ついたりして(((笑)))

夏以降 このブログが更新してなかったら・・
移住したと思ってください(((笑)))

さっ 節約生活ガンバろ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

[ 2007/02/23 16:58 ] 独り言^^ | TB(62) | CM(2)

びびり屋 怪獣(笑) 



怪獣は スタンドの洗車機が怖いらしく・・・(笑)

車を洗車機に通すたびに 『 いやぁ~ (┳◇┳) 』 って・・。

洗車機が混んでて 並んで待ってると
『 あっち行く~ ここはダメ~!! 』 って大騒ぎする(笑;;)

それを なだめて無視して(笑)
何度か洗車機に付き合わせてたら

先日 やっと嫌がらなくなりました^^

でも・・・

20070219103503.jpg

こうやって 手のひらで顔を隠してます(笑)

しかも しっかり指の間から前を覗いてるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


結局は 気になってるんだろうに(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

素直に見ればいいのに(o_ _)ノ彡☆バンバン 

[ 2007/02/20 20:52 ] 独り言^^ | TB(1) | CM(2)

湯の花ゲット♪ 



自宅で温泉気分を味わいたいがために
湯の花を手に入れようと 
八甲田湯の花ドライブを決行したんだけど・・・

20070219095006.jpg

近所のドラックストアに売ってました_| ̄|○。。

全国観光土産品連盟・日本商工会議所 推奨品だそうです^^

成分分析表には
酸化シリカ・酸化アルミニウム
酸化第二鉄・酸化カルシウム・酸化カリウム  と記載されてました。
( 内容なんて 私には解りません (笑;;) )

中は
20070219100156.jpg
こんな感じで お湯に入れると乳白色のお湯が出来上がります^^

それだけだとなんか物足りないかなぁ~って思い
前回買った【ひのきチップ】と【塩】を入れて 入浴~♪

何も入れないお湯よりは ベタっとした感じになって
ん~っ なんとなく気分は温泉っぽい^^
( 単純人間だわなぁ~(*゚ー゚)ふふん♪ )

湯船に出たり入ったりを繰り返してたら
( ず~っと入ってると 飽きる;; )
しだいに じ~んわり汗が出てきて 気持ちよい^^v

冷え性お風呂に入ってもなかなか温まらない足先も
早めにポカポカしてきてる気もするし(笑)

しばらくは この【湯の花】で楽しみますか^^


・・・しかし こんなに近くに売ってたとは(o_ _)ノ彡☆バンバン 

[ 2007/02/19 10:21 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

しょぼしょぼ。。② 



あまりの目の痛さに耐え切れず(しょぼしょぼ)←前回記事
のんき君に付き添ってもらって ドラックストアへ。。
( 眩しさに目が開けれなくなるから 危険回避で付き添い(笑) )

薬剤師のおばちゃんに 必死に症状を訴えてみた。。
その間も 両目からはボロボロと涙が止まらないから恥ずかしい;;

そのおばちゃん 充血した両目から涙を流している私を見て
『 あらぁ~ 可哀想にね~ 大変だわね~ 』
一緒に来たのんき君に向って
『 お母さんの可愛い顔が台無しだねぇ~ 』


そんな事はいいから 一刻も早く薬をチョイスしてくれ(ーー;)


そんな心の声も届かず ( 当たり前だ(笑) )

『 うちの子は花粉症なんだけど まだその時期でもないのよね~ 』
『 花粉症は大変なのよ~ 娘も毎年泣いてるわ~ 』


ん・・・ 私は花粉症だというのかな・・・。
今まで花粉症にはなった事ないから 今年から花粉症なのか。。
めんどうで大変そうだなぁ~ はぁ~(*´ー`)

なんて 思っていたら・・・


『 でもお姉ちゃん(私の事らしい;;)は ビタミンB2不足だわね 』

だそうです。。。_(-_- )ノ彡☆ばんばん!


長ったらしく あれやこれやと説明されるよりは良いけどさ・・・
世間話をしながら 症状の確認ってのも必要かもしれないけどさ・・・

おばちゃん 一人で喋りまくってたじゃんか(o_ _)ノ彡☆バンバン 


で・・
おばちゃんが選んでくれたビタミンB2入りの目薬を錠剤を買って
20070218102543.jpg

これでもか~!!って 目薬してたら

今朝は昨日に比べて すっごくラクに目を開けていられる~っ♪

外に出ればまだ痛いけど 昨日よりは眩しさに耐えれてる~っ♪

病院・・行かなくて良さそうだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

[ 2007/02/18 10:29 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

しょぼしょぼ。。。 



昨日から 目の調子が最悪です(ーー;)

あれ?って違和感を感じて コンタクトは外しているんだけど

目がショボショボ&ジワジワしてて
太陽の光が痛くて眩しくて 目を開けてられない;;;

それでも 保育園へは根性で送迎してます(笑)(危険だわ~)

目薬をさしても じ~っと目をつぶってても(意味はない)
目の不快感はなくならず・・・

今も 涙目でPCに向ってます(笑)

月曜になっても変わらなかったら 眼科に行かなくちゃなぁ。。

なんか・・・眼科って怖いんだよね・・・(;-o-) ボソッ
( 歯医者もそうとう怖いけど^^;;;)

どんな診察&治療されるのか想像つかないから 
気付いたら 『 おっ♪治ってるじゃん^^ 』 が理想なんだけどね~


(*´ー`) フッ・・・ 太陽の光が痛い・・・。。。


話は変わって(笑)
この時期は冬のお祭り(?)が始まってます^^
『 えんぶり 』 ってヤツです^^
( 説明むずかしいので ↑ ポチっとクリック願います(笑) )

寒いのが大嫌いな私は・・・ じっくりと見た事はありません^^;

だた、夜の篝火の中での舞いは ちょこっと幻想的でキレイだったと思う(笑;)


うっ~(>_<。) やっぱ太陽の光が痛い。。。

モグラになりたい気分だわ~っ(*゚ー゚)♪

[ 2007/02/17 10:25 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(3)

今日もまた^^; 



ここ1週間・・ 
私のお昼ご飯は 毎日のように 『 キムチ鍋 』(笑)

同じものを飽きるまで食べちゃう・・・ 私の悪い癖なんだよね^^;

そうしているうちに本気で飽きて しばらく見たくもなくなるんだから
困ったもんだわ(笑)


でも 辛いの大好きな私に 辛いの苦手な子供達;;

いつもは カレーでも鍋物でも2種類作るようにしてたんだけど
ぶちゃけ めんどう;;;(笑)

カレーなら 辛口スパイス売ってるから 
おこちゃま仕様1鍋でも ど~にかなるんだけど
キムチ鍋だけは そ~もいかなくて;;;

だって もともと辛い味だから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

で、大好きなキムチ鍋を食べるには?って思ったとき
お昼ご飯の1人鍋にしてやろう♪ と (笑)

だから 最近お昼近くになると
市販のキムチの素とごま油&お味噌を
一緒に炒める作業が始まります^^

冷蔵庫の残り物野菜も片付くし 大好きなキムチ鍋を食べれるしで
いい事ばっかですわ(*^^)v

すっごいお腹が空いてる時には 鍋の中に生ラーメンを投入~♪
粉付きだから軽くトロミもついて 美味しいんだよね~^^


あと何日で飽きるかな~(笑)

[ 2007/02/16 10:25 ] 独り言^^ | TB(66) | CM(2)

怪獣の 果てしない成長(笑;) 



最近の怪獣はよく食べる(*゚ー゚)

しかも 今のお気に入りは 『 食パン 』 
それも なぁ~んにもつけない 素食パン・・・^^;

マーガリンを出そうが ジャムを見せようが
(・・*))((*・・)いらない~って 黙々と素食パンをバクバクと(笑)

試しに クロワッサンだバターロールだと 買ってきてはみても
『 パンは~ パンは~?? 』 って 食パンを探し出す(笑)

イスにちょこんと座って 素食パンをむさぼってる怪獣・・・
ハタから見てると なんか不憫だわ(o_ _)ノ彡☆バンバン 


さらに驚いたのが!!
普通に夜ご飯を食べた後 すぐ! 食パンを催促しやがる(ーー;)
ど~せ食べれないだろうに;; なんて思いながら出してみると
1枚ペロっと平らげるんだもん (*`▽´*)スッゲ!!

そうこうしてたら
20070215214437.jpg
こんなお腹が出来上がりました(((笑)))


さすがに これって食べすぎじゃないのか?!って思い
ついつい 保育園のお便り帳に書いてみたら
『 怪獣君は体が大きいしよく走り回ってますから大丈夫ですよ^^ 』
との事^^ 

どんどん育つんだろうなぁ~(*゚ー゚)

食欲と一緒に 偉そうな態度もどんどん増してきて・・
熱い食べ物がある時 自分のフォークに突き刺して 
のんき君の前に 『 はい♪ 』 って 差し出す^^;

おにいちゃんに ふ~ふ~ させようという魂胆みたいだ((笑))

のんき君 嫌がるだろうと思っていたら
『 はぃはぃ ふ~ふ~ね~^^ 』 だって(o_ _)ノ彡☆バンバン 


『 自分でしなさい!! 』 って言いたかったのに・・・
おもいっきり笑っちゃって 言えませんでした(-`ω´-;Aフキフキ

[ 2007/02/15 22:00 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

毎年恒例^^ 



今日はバレンタインデ~

我が家の晩御飯は ここ最近毎年のように
某カレーCMの パクリご飯となってます^^v

じゃじゃぁ~ん(笑)
20070214210323.jpg
( じゃじゃぁ~~ん って言うほどのものでもないんだけどね;; )


夕方から ニンジンじゃがいもをハート型にくり抜いて~
くり抜いた後のはじっこは スープとサラダに使いまわして~

手の込んだように見せかけた(見えてないけど;;)手抜き料理です(笑)


こんなご飯を食べながら のん気君がボソっと
『 節約生活極めたら 毎月でも一泊温泉できそうだよね 』 って。

『 ん~ 毎月は無理だろうけど;; 
年に2回の今よりは出来るんじゃない? 』
って答えたら

『 おっ♪いいね~ んじゃさっ実行しようよ~~っ♪ 』
だって(-`ω´-;Aフキフキ
( 今でも節約生活してるっつ~のに (ブツブツ・・・)(笑) )

のんき君は 小さい頃から温泉に引っ張りまわしてたからか 
もともと天然温泉大好きっ子でして
ど~も先日の温泉2日間コースで 
天然温泉スイッチがONになったみたい(笑)
( 私も もちろんON♪になたんだけどね(笑) )

沖縄連れてけ~!ハワイに行きたい~~!!って騒ぐわけじゃなく
遠くなくても温泉に1泊で充分だもん♪ ←これだもん^^

『 んじゃぁ・・もっと節約生活頑張りますか♪ 』 って結果になる^^

夏&冬の旅行は 頑張って3泊するようにしてるんだけど
1泊なら毎月頑張って旅行貯金すればそこそこ出来るかなぁ~って^^
 ( 今なら怪獣は安くて済むし(笑) )

なにより・・・
『 普段は質素に! その分レジャーで楽しもう♪ 』 精神は
のんき君も私も 見事なまでに一緒なのが 面白い^^
 
さぁ~てと♪ レジャー節約頑張りますか^^v


[ 2007/02/14 21:35 ] 独り言^^ | TB(1) | CM(3)

天国と地獄(-`ω´-;Aフキフキ  



温泉で心も体もポカポカした2日間^^

その2日目の温泉脱衣所に 電子体重計が置いてあった。

2日間も温泉入ったし~ 少しは減ってたりして~~っ♪
なんて思いながら 数ヶ月ぶりの体重計へ。



・・・ 増えてんじゃん _| ̄|○ 。。。


しばらくの間 なんで??って言葉しか浮んでこなかったさ。。


本格的ダイエットまではしてないものの
毎日の食事だって そこそこ気遣ってるし・・・
甘いものは食べないし 完食もしてない・・・

なのに なんで??(笑)


ロビーに居たのんき君に この事を話したら

『 それって完璧に運動不足じゃね~の~~(笑) 』
『 近所の店くらい 車置いて買い物に行かないと~ 』 
だってさ。。


ごもっとも!!でございます(笑)


春の自転車大安売りシーズンになったら
ママチャリ買おうかなぁ~(*゚ー゚)
( チャリでも運動だよね??(笑) )

[ 2007/02/13 16:59 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

現代湯治の宿 おいらせ(十和田) 



冬季閉鎖にも負けず 露天でまったりして来た昨日♪

立ち寄った温泉は 
【 現代湯治の宿 おいらせ 】
20070214082709.jpg
(公式&リンクフリーHPを探せなかったから自分で撮った看板だけ;;)


温泉宿の看板には 【 八重九重の湯(露天) 】 と デカデカと♪
露天大好き家族としては 悩む事なく日帰り入浴決定♪

長い廊下を下に下にと進んで行き いざ!自慢の露天へ^^
露天の洗い場(シャワー&蛇口)は 5個くらいあって

その奥に 見えるのが
20070214082807.jpg
( 見づらいだろうけど ↑滝です^^;; )

その滝を目の前に見ながら の~~んびり入れる露天風呂でした♪

しかも!面白いのが・・・
男性露天は【半混浴】になってて 
女性のみ男性露天に参加できるの(〃∇〃)

今回はバスタオル1枚しかもって行ってなかったから
残念ながら混浴参加は出来なかったんだけど (さすがにまっ裸は;;)
でも けっこう気軽に参加できる 混浴っぽかったなぁ~♪


そして 露天でのベストショット^^
20070214082905.jpg
初! 怪獣のヌードです(((笑)))

写真 右奥に流れている 滝に見とれている怪獣^^
すっごい良い感じだったので 誰も居ない事をいい事に
速攻で脱衣所から携帯を持ち出し パシャっと^^v


帰り道の車の中で
『 やっぱ天然温泉って良いよね~~ ^^ 』
『 これからは ちょくちょく行こうよ~~♪ 』
なんて 熱く語る のんき君^^

今までサボってたぶん 温泉通い復活決定ですっ^^v



[ 2007/02/12 21:52 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(1)

ふふんっ♪ 



雪道 なぁ~~んも問題ありませんでしたっ♪


【湯の花】が目的で 売ってるかもしれない
道の駅を目指す予定だったけど
結局 八甲田雪道ドライブに変更(笑)
( だって道の駅に売ってなかったんだも~~んっ )

道の駅のちょこっと(?)先が八甲田だし 
八甲田には濃い温泉がある+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

天気も良いし そこそこ圧雪で走りやすかったから
『 このまま進んでみよっか~~~~っ♪ 』 って事に(笑)


目指すは 酸ヶ湯温泉 と決め 
( 酸ヶ湯では【湯の花】が売ってるの )

20070214083800.jpg

↑ こんな雪の壁の中を
どんどん どんどん 進んでいきました^^

よしっ!もうちょい進めば~~♪
なんてテンションがあがりまくってた時


進むべき道路が 冬季閉鎖してました(((爆)))


進む先であろう道路が 雪の壁なんだもんなぁ~~~(笑)
毎年当たり前の閉鎖なのに 【湯の花】欲しさにスッカリ忘れてた(笑)



まぁ~結局 【湯の花】は手に入れることが出来なかったんだけど
ど~しても自宅で温泉気分を味わいたかったので

20070214083858.jpg


青森ヒバのお風呂用チップを買ってきました^^


もちろん!そのまま大人しく自宅に帰るわけじゃなく
近くの温泉地で しっかり露天風呂に浸かってきました♪
( 温泉話は また今度^^ )



[ 2007/02/12 20:44 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

六ヶ所温泉(六ヶ所) 



昨日 久しぶりに【天然温泉】に行ってきました^^

片道1時間半くらいかかるのかなぁ~。。
ここからず~と北にある温泉だから 
雪も凄いんだろうなぁ~って思ってたんだけど・・・

路面 乾いてました(笑)

近所にも 天然温泉って看板に掲げてる温泉はあるんだけど
私の頭の中での天然温泉は 無色透明無臭じゃぁ~イヤなんだよね

鉄臭かったり 硫黄臭かったり・・
茶色のお湯だったり 乳白色のお湯だったり・・・
こんなんが 私の中での 天然温泉なの(笑)

昨日行った温泉は 鉄分豊富な温泉でして 色は茶色^^
塩分もたくさん入っているらしく 汗のかきにくい私でも
がんがん汗をかける すっばらしい温泉です^^

六ヶ所温泉 ← ここです^^
( 温泉情報サイト スパ・ミシュランさんから引用 )

露天もあるから(冬季は露天じゃなくなってたけど;;)
怪獣ものぼせず 長く付き合ってくれて
毛穴という毛穴から 毒を吐き出してきた?って感じです(笑)

それでも まだ毒吐きが足りなかったかなぁ~。。。
今朝もすでに 私の脳みそは温泉モードに突入しています(笑)

出来れば・・・
お土産に湯の花も買いたいから (家でも温泉したいんだもん♪)
湯の花販売している温泉地に行きたいんだけど・・・
1番近くて 八甲田かな。。。。

いくら暖冬とはいえ・・・ この時期の八甲田なんて 行けない_| ̄|○
もっと重い車だったら 平気で行ってたんだろうけど・・・
軽い車の雪道は ぶっちゃけ始めてだから 怖いです~~(涙)

んで 考えたのが 温泉地近くの【道の駅】(笑)
ここなら もしかして 湯の花売ってるかも??
( やっぱ安易な発想かなぁ~~~ (笑) )

んでも今からお弁当作って ドライブしながら行ってみますわ^^v

[ 2007/02/12 09:09 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

プチエコ② 



マイバックを使うようになってから
世の中のビニール袋が すっごく目に付くようになった(笑)

家の中を眺めても・・・
何から何までビニール包装だもんなぁ~。。

怪獣のオムツから始まって ポケットティッシュの果てまで
ほんと ビニールだらけなんだもん。。

これがゴミになって燃やされて 
世の中に良くないものが煙と鳴って空へ。。

こんな積み重ねが 
地球温暖化に繋がってるんだろうなぁ~(*´ー`) フッ

なぁ~んて珍しくマジメな事を考えていたら。。。

ん?! 我が家の生ゴミ捨てにも 平気でビニール使ってる!!
↑ 今更ながらこんな事に気が付いた(笑;;)

で、小さな事からコツコツとってことで・・・

20070210112052.jpg

こんなのを作ってみました(笑)


作ったって言っても・・・
auからもらったタダのカゴに チラシを埋め込んだだけ~~(笑)

まぁ 野菜のクズとかそんなんばっか入れるから
チラシでも充分使えるだろう(安易な発想??)(笑)

こんなんでエコ活動参加なんて 恥ずかしくて大声じゃぁ言えないけど
少しだけでも 地球に優しく出来てるかなぁ~(*゚ー゚)

だってTVのニュース曰く・・・
あと4・50年先には 
原油採掘0の可能性もあるって言ってたんだもん;;;
そんなんなったら 今のままじゃきっと暮らしていけないんだろうな
なぁ~んて ちょこっと怖くなりました。。

私はオンボロになってるかもしれないけど(笑;;)
子供達はまだまだ現役だもんなぁ。。。

[ 2007/02/11 17:56 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

プチエコ 




何度も言うようだけど ホントに今年は暖冬だわ。

寒いの大嫌いな私にとっては とても嬉しい事なんだけど・・・
でも こんなに暖かい冬が続くのは ちょこっと気持ち悪いかも;;


ここは県南の太平洋側地域。。
もともと積雪の少ない場所なんだけど
そのかわり 寒さが猛烈に痛い!!

毎年決まって 昼夜問わず 道路はアイスバーンになって当たり前だし
子供達の朝は 暖房の前に居座る事から始まる。

これって毎年当たり前の事だったんだけど 今年は違いすぎ。

道路が凍りっ放しなんて事は1度もなく 
夜に凍っても翌日の午前中には溶け始めてる。
子供の朝も 暖房前にまっしぐら!なんて事は まだ1度もない。

隣県の大規模な雪祭りも 雪がなくて規模縮小だし
こっちの県の雪祭りは(県北地域だけど) 雪祭りが中止に。。。

やっぱこれって 温暖化ってヤツが原因でんでしょうかね。

で、我が家では今になってやっと 
マイ買い物袋を持参するようになりました^^ ( 遅い??)

まぁ・・・
キッカケは温暖化ではなく;; レジ袋が溢れかえって邪魔だから^^;
なんていう ど~も情けないキッカケなんだけどね(笑;;)

でも マイバックを持って買い物に行くのに慣れちゃうと
マイバックなしでの買い物が なんか犯罪のように思えてきて・・・
( ほんと 極端な人間だなぁ~ (笑) )
忘れた時は 隣の100円ショップに駆け込んで 
マイバックを買ってからスーパーへ(-`ω´-;Aフキフキ

そんな事を繰り返していたら・・・ 
我が家のマイバックが4個にも増えました(笑)

一箇所にまとめていても 忘れるだけだわ;; と思い
1つは自分のかばんに・・ 1つは玄関に・・ 1つは車に・・と
あちらこちらに仕込んでおく事に^^

でも・・・
本当の私の理想の買い物袋は
サザエさん家族が買い物に使っている 籠バック (笑)
商店街でもあれば はりきって籠バックで買い物するのに
ここには 商店街なんて洒落た場所はありません(┳◇┳)
かと行って スーパーに籠バック持参で行く勇気もなく。。

すっごい前に 
籠バック持参でスーパーでの買い物をしていたおばさん。
今でも私の心の 買い物師匠だと 憧れております(〃∇〃)


[ 2007/02/10 11:32 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

結局 お世話に。。。 




ついに 買ってしまいました。

シミ用クリーム(笑;;)


もともと買う気はなかったんだよね~。。

でも ドラックストアへ行ったら 
シミ対策コーナーから動けなくなったんだもん(笑)

買うまで すっごい 悩んで 悩んで 悩んで 悩んで・・・

店員さんには チラチラ・ジロジロ 怪しく見つめられ・・・

30分くらい 怪しいお客をした結果 張り切って購入!!(笑)


自宅に帰って1番先にした事は もっちろんヌリヌリ大作戦♪

買っちゃうと 効くもんだ!と思い込むから 困ったもんだ(笑)

ヌリヌリしてすぐに 効いた? 効いてる?? なんて鏡とにらめっこ;;

ん? なんかクスミが消えてる?
なんて都合良く考えるんだもんなぁ~(*´ー`)

そんな速攻で効果あるものが 1480円で売ってるわけないつ~のに(笑)


でも お願いです。。
ちょこっとで良いから 効き目を感じさせてください∋(。・"・)_†:*.;".

[ 2007/02/09 17:16 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

初♪怪獣作品^^ 



先日の節分の日 保育園で 『 豆まき会 』 があったようです。

我が家の怪獣は 残念ながら気管支炎もどきで欠席。。

どこかのお店から 鬼さんも駆けつけてくれたとの事・・ 残念;;


で、その豆まき会で使う 『 鬼のお面 』を保育園で作っていたようで
怪獣作のお面が 豆まき会のお土産とともに我が家にやってきました。


じゃじゃ~~んっ♪

20070206132945.jpg


保育園で初めて作った 怪獣の作品です(笑)

『 め~めっ♪ おくち~♪ 』 なんて言いながら 
一生懸命に 目や口を貼り付けてたんだって(笑)

ちなみに・・
鬼のお面の後ろにある 紺色の四角いものは
牛乳パックで作った 拾ったお豆を入れるカップらしいです^^
原型を作ったのは先生らしいんだけど 模様は怪獣作だって♪

その 自分が作ったカップで
『 じゅ~しゅ のむ~~~~っ♪ 』 
なんて いつ言い出すかと思うと・・・

恐いです・・・( ̄▽ ̄;)  ( 隠しておこうかな(笑))

[ 2007/02/06 13:40 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

偶然という必然^^ 





昨日 のんき君の事で 大噴火してしまった;;

毎度毎度 よく同じ過ちを繰り返してくれるわ~~;; 
まったくも~~~っ ヽ(`⌒´メ)ノ

でも、昨日は何かが違ってた私。。

大噴火しながら ふと私の中の何かのスイッチ(?)が切り替わった。

この状況って・・・
のんき君に対しての 反省ややり直す事を言い放つ事だけじゃなく
それに伴って 私も成長していけって事??
だから のんき君も 毎回飽きもせず同じ事を繰り返してくるの??

↑ こんな感情が 私の頭の中を駆け巡った。。

成長もせず・・・ 
何度も何度も同じ事を繰り返えしている事が許せない私。。

あれやこれやと対策を練って 少しでも良い方向に!と
頑張ってみて ある程度の期間が過ぎても 
何も変わらなければ キッパリ切り捨てちゃう私。。

大噴火するのもいいけど 少しはお前も成長しろって事?
ちょこっと私の意識が変わった瞬間だった。。

悪い所を指摘するだけじゃなく・・・ そこを切り捨てるんじゃなく・・・
それも含めて認める柔軟な姿勢も必要なんだな・・ そう思った。
( 気付くの遅いか・・・(笑) )


そう思い始めた時 お友達がPC上で私に話しかけてきた。
( ん?タイミング悪いなぁ~ 今は会話できないなぁ~ )
と 思いながらも・・・ 
片方ではのんき君と話をし、もう片方ではお友達と世間話。。

こんな話し合い方って良くないよな。。。って思ってた時 
ふと ある事に気が付いた。

私の120%もの大噴火状態が・・・ 
お友達との半々の会話で 噴火指数が減っている?!

そう さっき書いてた 『 柔軟な姿勢 』 が 出来てる?!

『 今までの事を忘れないで これから一緒にがんばるぞ!! 』
『 もういいから あったかいご飯をたくさん食べなっ!! 』

こんな言葉が自然と出てきてた^^
( 今までにない展開だわ・・(笑) )


んで またまた ふと気が付いた。。

自分の中で 何かのスイッチが切り替わったのも
のんき君激怒中に お友達が話しかけてきてくれたのも
偶然ではなく 必然だった??

そう感じたら 自分の中にある意固地で頑固な部分が
ちょこっと 緩くなったか? なんて思えてきた^^

ちゃんと気付かなければいかなかった事っだったのに 
頑固なまでに 私が気付かなかったから
周りから手助けしてもらったって事なんだろうなぁ~(*゚ー゚)

そして 不思議な事に。。。

あれだけ寝つきが悪かった私が 
昨日の夜は 得意の 『 睡眠誘導読書 』 をする事なく
いつも点けてたベットライトの灯りも消し
夢で目覚める事もなく 朝まで熟睡してました^^v


そして今朝は のんき君の大好物のフレンチトーストをたっぷり作って
学校に送り出しましたとさっ♪



おしまい(笑)

[ 2007/02/06 09:39 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(3)

恐怖のご褒美;; 



今日は快晴^^
怪獣もすっかり良くなり 無事に登園出来ました♪

怪獣の居ない部屋は なんて静かなんでしょ~~っ(*゚ー゚)ふふん♪


で、保育園に送って行ってから 今日こそは!と気合入れて
看病中に疎かにしてた(サボってた?)掃除を徹底的にやりました。

ほんと・・ 見事なまでの暖冬だから 窓を開け放ち
フキフキ ガーガー ジャバジャバと・・・ 頑張りましたわ♪

ネジの緩みを発見すれば ドライバー片手にクルクルクルクル。。
ん?ネジ山がバカになってる?となれば ネジ山修復作業開始。。


こうやって 
どんどん独りで生きていく術を我が物にしていくのね~(*゚ー゚)


あれこれ終わって お昼前のホっと一息コーヒー時間に
何気なく鏡をみたら・・・

『 あれ? これって ソバカス?? 』


『 やだ~~~っ!! シミが増えてる~~~!! 』


そりゃさ・・・
私って浮き沈み激しいし 怒りんぼだし・・ 
良い所なんて必死に探さないと見つからない人なんだけどさ。。
それでも そこそこ頑張って生きてはいるわけよ?

約1週間看病して 看病明けにはゴロゴロする事もなく
さくさくっと大掃除に精を出したりもしてねっ♪


でも・・ そのご褒美が シミ ですか _| ̄|○ 。。


その後は TVCMから発せられる
『シミ』って言葉に 以上に反応してましたわ(((笑)))




[ 2007/02/05 17:14 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(2)

お疲れで熟睡♪ 




( >▽)ゞ ふぁ~~   

久しぶりに しっかり熟睡できました♪


眠っては夢を見て目を覚ます を 
一晩に何度も何度も繰り返してた事・・・数週間;;

それなりに睡眠誘導作戦を心がけてはみてたものの
そんなに甘くなかった 私の睡眠。。

連日の病院疲れもあってか 昨日はヘロヘロに疲れてたからか
昨日は とにかく眠くて眠くて。。

晩御飯を簡単な鍋にして 
治療疲れの怪獣と一緒に19:00にネンネ(笑)

夜中に お腹すいた~~!! って 
怪獣に起こされるまで熟睡してました^^

その後もやたらと眠くて。。。
朝までしっかり熟睡してました(*^^)v

これって 普段疲れてないから眠れなかったって事??(((笑)))


さて、今日もこれから 長~い待ち時間との戦いに行ってこなくちゃ;;

怪獣は・・検査の結果 アレルギーとやらが見つかったらしい;;
それで 風邪ではなく気管支炎もどきだと判明。
咳は毎日の点滴効果のお陰か 
そんなに酷くもないし 食欲もバッチリ☆彡
熱も平熱なのに なんで毎日点滴なのかなぁ~って思っていたけど
気管が弱かったのね~ (*´ー`) フッ

小さい頃 私は喘息っ子だったらしいけど・・ 
そんな所まで似なくてもね~~~っ;;

こりゃぁ~ 怪獣の事を考えても
完璧に 『 禁煙 』 したほうが良さそうだな;;;
いや・・・ せめて 『 換気扇族 』 するようにしないと;;;
そう言いながらも 今スパスパ吸ってる私(-`ω´-;Aフキフキ

この1本を最後に 『 換気扇 』 場所にタバコと灰皿引越しします;;


しかし・・ まだ眠れそうだぞっ(((笑)))
私って やっぱり寝だめの出来る人なのかもなぁ~(*゚ー゚)ふふん♪






[ 2007/02/03 09:08 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)

看病週間;; 



あぅ~~~っ つかれた _| ̄|○


今日は 怪獣を病院に連れて行って来た。
朝 怪獣の咳が気になったから ささっと準備して行ったんだけど・・・

待ち時間     ・・・2時間  (|||▽ )

近所の個人病院なのに・・・ 待ち時間が2時間(┳◇┳)
まるで 総合病院並みですわ;;;

それだけで あうぅっ!!! って感じなのに・・・
小さな症状の時に 徹底的に治療してくれるお医者さんだから
案の定 怪獣は速攻で点滴コースへ まっしぐら(-`ω´-;Aフキフキ

結局 4時間・・・ 病院で過ごしてますわ;;


明日も怪獣の咳の状態をみせに病院行かなきゃないから・・・ 

憂鬱 ヽ( ´ー`)ノフッ


ど~~か 点滴ありませんように<(_ _)>










[ 2007/02/01 21:56 ] 独り言^^ | TB(0) | CM(0)


